おすすめ作品

結婚式のウェルカムスペースをおしゃれに飾るアイテム&演出アイデア18選

結婚式に到着したゲストをお出迎えする「ウェルカムスペース」。メッセージボードや写真を飾り、新郎新婦に代わって感謝の気持ちを伝えてくれる大切な場所です。今回は、人気の装飾アイテムから、ふたりらしさが伝わる演出アイデアまでご紹介します。シンプルでナチュラルな雰囲気から、個性が光る演出まで、お気に入りの空間づくりに挑戦してみてくださいね。

ウェルカムスペースとは?

atelier Mokaさんの「ウェルカムスペース セット テラコッタオレンジ&ブラウン」

ウェルカムスペースとは、結婚式に訪れたゲストを最初に迎える場所です。新郎新婦に代わり、来てくれたことへの感謝の気持ちや、結婚式のテーマを伝える役割をもっています。ゲストにとっては結婚式の会場で最初に目に入る場所。だからこそ、装飾・演出センスが光ります。アイデア次第で比較的自由に飾り付けられるエリアなので、ふたりらしさが感じられるこだわりの空間づくりで、ゲストを楽しませてあげましょう。

ウェルカムスペースの装飾アイテム15選

ここからは、定番のウェルカムボードや似顔絵の他、式後にはインテリアとして楽しめるものなど、人気の装飾アイテムをご紹介します。

ウェルカムスペースの装飾アイテム一覧

ウェルカムボード

bellwedy ー ベルウェディ ーさんのアーチ型木製ウェルカムボード

bellwedy ー ベルウェディ ーさんの「アーチ型木製ウェルカムボード」

ウェルカムスペースの定番アイテムといえば、ウェルカムボードです。新郎新婦の名前や、ゲストへの感謝の気持ちが記されています。ドライフラワーでデコレーションされたものや木製のものなど、式後は自宅に飾っておけるデザインも豊富です。せっかくなら手づくりしたい!という場合には、キットやセミオーダー式のものもありますよ。

作品を見る

「ウェルカムボード」を探す

ウェディングツリー

S&M design studioさんのウェディングツリー

S&M design studioさんの「ウェディングツリー」

ウェディングツリーとは、木の幹と枝だけが描かれたボードに、ゲストが指に付けたインクを押して、葉っぱを加えていくアイテムです。指紋のスタンプは「ふたりの結婚を認めます」という意味にも。結婚を祝福してくれたゲストたちみんなでひとつの作品をつくりあげる、思い出にも残るアイテムです。

作品を見る

「ウェディングツリー」を探す

ウェルカムドール

CONFETTIさんのウェルカムドール 手作り ブラウンベア

CONFETTIさんの「ウェルカムドール 手作り ブラウンベア」

ウェルカムドールもウェルカムスペースの人気アイテムです。新郎新婦をイメージしたペアの人形やぬいぐるみを飾ります。ふたりの代わりにゲストをお出迎えする役割をもっていますよ。ふたりのお気に入りキャラクターをフォーマルに着せ替えてみるのもおすすめ。大好きなペットをプリントしたクッションをウェルカムドールとして飾ることもあります。

作品を見る

「ウェルカムドール」を探す

ウェルカムサイン

Norry! byアンモナイツさんのウェルカムサイン*ウェルカムボード

Norry! byアンモナイツさんの「ウェルカムサイン*ウェルカムボード」

ウェルカムサインとは、標識のような装飾アイテムです。欧米では定番のアイテムですが、もともとはゲストが会場まで迷わずたどり着けるように設置される案内板でした。現在では、ガーデンウェディングや記念撮影用のフォトスポットとして飾られることが増えています。新郎新婦の名前や短いメッセージなどを記します。

作品を見る

「ウェルカムサイン」を探す

ウェルカムリース

tutugardenさんのプリザーブドフラワーの白いリース

tutugardenさんの「プリザーブドフラワーの白いリース」

ウェルカムリースとは、円形の花飾りのこと。切れ目のない円形は「永遠」を表現するといわれており、まさに結婚式にぴったりなアイテムです。ウェルカムリースのメリットはさまざまな飾り方ができること。ウェルカムボードを飾り付けたり、机の上に飾ったりと空間を華やかに演出してくれます。デザインも豊富なので、ぜひお気に入りのウェルカムリースを探してみてくださいね。

作品を見る

「ウェルカムリース」を探す

ラブストーリー

CreAthenaさんのラブストーリー[01/チョークボード]

CreAthenaさんの「ラブストーリー[01/チョークボード]」

ふたりが出会ってからこれまでの歩みを伝えるボードを「ラブストーリー」といいます。近年人気が高まっている装飾アイテムです。出会った日や付き合った日、プロポーズの日などを記します。ふたりでこれまでの軌跡を思い出しながら準備している時間も、かけがえのない時間になるはず。

作品を見る

「ラブストーリー」を探す

エスコートカード

oko weddingさんのコラベルタイル風 エスコートカード 10枚セット *lantern*

oko weddingさんの「コラベルタイル風 エスコートカード 10枚セット *lantern*」

エスコートカードとは、ゲストに自分のテーブルを案内するカードのことです。ゲストの名前やテーブルの番号が書かれています。エスコートカードのデザインに決まりはないので、ふたりのアイデアを存分に発揮できるところもポイント。カードに個別のメッセージを書いたり、プチギフトをカードに添えたりと、さまざまな演出ができます。

作品を見る

「エスコートカード」を探す

イニシャルオブジェ

SMILE ©︎RAFTさんのイニシャルオブジェ(パール)

SMILE ©︎RAFTさんの「イニシャルオブジェ(パール)」

ウェルカムスペースの定番アイテムのひとつであるイニシャルオブジェ。100円ショップでも気軽に手に入れることができ、自分好みにDIYで飾り付ける方も多いアイテムです。LEDが埋め込まれたものやドライフラワーで装飾されたものなど、さまざまな種類があり、ウェルカムスペースの素敵なアクセントになります。

作品を見る

「イニシャルオブジェ」を探す

ガーランド

あずきちゃん工房 ガーランド専門店さんのHAPPY WEDDING ウェディングガーランド

あずきちゃん工房 ガーランド専門店さんの「HAPPY WEDDING ウェディングガーランド」

壁に貼ったり天井から吊るしたり、空間を華やかにしてくれるガーランド。空きスペースになりがちなエリアを上手に飾り付けられるため大人気のアイテムです。ドライフラワーや写真、「JUST MARRIED」「HAPPY WEDDING」などの文字入りフラッグを飾るのが一般的。フラッグの素材や色に決まりはないので、演出したい雰囲気にあわせてさまざまなアレンジを楽しめます。

作品を見る

「ガーランド」を探す

写真・写真立て

𝚁𝚎𝚒𝚗𝚊'𝚜 𝚂𝚑𝚘𝚙さんの結婚式 ウェディング ウェルカムスペース

𝚁𝚎𝚒𝚗𝚊'𝚜 𝚂𝚑𝚘𝚙さんの「結婚式 ウェディング ウェルカムスペース」

思い出の写真や、前撮り写真を飾ってふたりの雰囲気や仲の良さをゲストに伝えましょう。ウェルカムスペースの雰囲気にあったおしゃれなフレームを選ぶとより洗練された印象に。結婚式の後は、ぜひそのまま自宅でインテリアとしても飾って楽しみましょう。

作品を見る

「写真立て」を探す

似顔絵

世界の似顔絵グッズ・セレクトショップさんの似顔絵 新居祝い 結婚祝い

世界の似顔絵グッズ・セレクトショップさんの「似顔絵 新居祝い 結婚祝い」

ふたりの似顔絵も大人気のアイテムです。入籍日や名前の他、共通の趣味が伝わるアイテムや飼っているペットを一緒に描いてもらうのも◎。結婚式後も長く思い出の品として残ります。ふたりの雰囲気にぴったりなイラストレーターさんをぜひ探してみてくださいね。

作品を見る

「似顔絵」を探す

フラワー

vent d'éspoir / 花冠さんの【アレンジメント】ルナリア ドライフラワー フラワーアレンジメント ウェルカムスペース

vent d'éspoir / 花冠さんの「【アレンジメント】ルナリア ドライフラワー フラワーアレンジメント ウェルカムスペース」

やっぱりお花はウェルカムスペースに欠かせない存在。特に人気なのは、ドライフラワーを使った飾り付けです。ウェルカムボードやテーブルに飾ったり、ガーランドに吊るして飾ったりとさまざまなアレンジを楽しめます。ドライフラワーならではの落ち着いた雰囲気を演出してくれますよ。

作品を見る

「フラワー」アイテムを探す

キャンドル

HYM.madeさんのピラー キャンドル

HYM.madeさんの「ピラー キャンドル」

飾るだけで空間をグッとおしゃれに演出してくれるキャンドル。定番人気のホワイトの他、イニシャル型のものやドライフラワー入りのものなど、豊富な種類があります。中には火の心配がいらないLEDライトで明かりを灯すことのできるアイテムもありますよ。雰囲気にぴったりなキャンドルホルダーにもこだわって飾りたいですね。

作品を見る

「キャンドル」を探す

バルーン

Amuser Balloonさんのフラワーバルーンブーケ

Amuser Balloonさんの「フラワーバルーンブーケ」

バルーンを飾れば、ウェルカムスペースに立体的な演出をプラスできます。ハート型のバルーンや、ブーケの入ったバルーンなど、さまざまなデザインのものがありますよ。浮かばせるだけでなく、壁に飾ったり、アーチをつくったりとアレンジも自由自在。フォトブースにもぴったりなアイテムです。

作品を見る

「バルーン」を探す

クレイケーキ

Hibiさんのクレイケーキ

Hibiさんの「クレイケーキ」

クレイケーキとは、名の通り「粘土(クレイ)」でできた観賞用のケーキです。結婚式の象徴でもあるウェディングケーキを模したクレイケーキは記念撮影用アイテムとしても大活躍。ウェルカムスペースで過ごすゲストの気持ちをさらにワクワクさせてくれるはず。ドライフラワーやドライフルーツを使ったナチュラルな雰囲気のクレイケーキが人気ですよ。

作品を見る

「クレイケーキ」を探す

ウェルカムスペースの演出アイデア3選

tomonoriさんのウェディングフォトブース〈navy flowe ver.〉

tomonoriさんの「ウェディングフォトブース〈navy flowe ver.〉」

ここからは、ゲストが楽しく過ごせるウェルカムスペースの演出アイデアをご紹介します。挙式やパーティーをさらにワクワクさせる演出をぜひ取り入れてみてくださいね。

ウェルカムドリンク・フード

ウェルカムスペースで待ち時間を過ごすゲストにリラックスしてもらえるように、カクテルやソフトドリンク、フードでおもてなしする演出です。バラエティ豊かなドリンクや手軽につまめるフードで、ゲスト同士が会話を楽しんだり、気持ちよく過ごしてもらえたりするおすすめの演出。ゲストの心もほぐれて、お祝いの場をさらに温かな空気感にしてくれます。

フォトブース

ゲストが待ち時間を楽しめるようにフォトブースを設置するのもおすすめです。スーツやドレスでおしゃれに着飾ったゲストに記念写真を撮って式を楽しんでもらいましょう。いろいろな種類のフォトプロップスを用意したり、おしゃれなフォトブースを設置したりと、ふたりのセンスが発揮できる演出のひとつです。ソファやリボンカーテン、タペストリーなどを用意すると華やかなフォトブースになるでしょう。

キャンディビュッフェ

キャンディビュッフェとは、キャンディやマシュマロ、チョコレート、ドラジェなどのスイーツを並べてビュッフェ形式で自由にとってもらう演出のことです。誕生日パーティーや結婚式などでゲストをおもてなしする際の演出として欧米から伝わりました。何よりも見た目がかわいらしく、思い出としてゲストに持ち帰ってもらえるなどの理由で、日本の結婚式でも人気急上昇中の演出です。

おしゃれなウェルカムスペースをつくるコツ

524seisakuさんの「【 ポストカード 】 ウェディングイラスト 10枚」

たくさんの魅力的なウェルカムスペースの演出アイデアがありますが、「自分たちでうまく飾れるかが不安……」という方も多いはず。ここからは飾り方のコツをご紹介します。

装飾や演出に必要なポイントを結婚式場に確認する

まずは、ウェルカムスペースの装飾に使用できる備品やコンセントの有無を結婚式場に事前に確認することが大切です。せっかくの演出計画も、後から会場の制約を知ってイメージ通りに飾り付けられなかった、というケースもあるためです。飾り付けに使える時間はどれくらいあるか、壁に装飾が可能か、何か気をつけておくべき制約はあるかなどをしっかり事前確認しておきましょう。

テーマやメインカラーを決めて統一感を持たせる

ついついあれもこれもと魅力的なアイテムを取り入れたくなってしまうものですが、ごちゃごちゃしてまとまりがない印象になってしまうことも。結婚式のテーマや、装飾のカラーを決めて統一感をもたせることで、おしゃれにまとめることができます。海が好きなふたりなら青をベースにしたり、ナチュラルな雰囲気やアンティークな雰囲気を目指したりなど、テーマカラーを決めてからアイテム選びを始めるのがおすすめです。

ふたりらしさがあるアイテムを取り入れる

新郎新婦で共通の趣味や思い出のもの、好きなファッションがある場合には演出に取り入れてみるのがおすすめです。オリジナル感が出て、ゲストにふたりのことをより深く知ってもらうことができます。たとえば、旅行が好きなふたりなら、ふたりで行った旅行の写真を飾ったり、アニメや漫画好きならキャラクターグッズを飾ったりしてみるのも素敵ですね。

ふたりらしさが表現できるウェルカムスペースを

minneには、さまざまなデザインの装飾アイテムがそろっています。名入れや似顔絵など世界にひとつだけのアイテムをオーダーできる作品も豊富です。ふたりの”らしさ”が伝わる演出にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

「ウェルカムスペース」のアイテムを探す

minneのウェディングアクセサリー特集

花嫁はもちろん、参列するゲストが使えるアイテムもいっぱいです。ぜひチェックしてみてくださいね。

ウェディングアクセサリー特集を見る

編集部へ感想を送る